ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

COVID-19の再感染

f:id:hiro_chinn:20210523102941p:plain


 

今後も続く新型コロナウイルスとの戦いを考えると、①ウイルスによる自然感染後の再感染と、②ワクチン接種後の感染は重要な問題になってきます。

 

1)

The Lancet
Volume 397, Issue 10280, 27 March–2 April 2021, Pages 1204-1212
2020年にデンマークでPCR検査を受けた400万人の個人におけるSARS-CoV-2による再感染に対する保護の評価:人口レベルの観察研究

バックグラウンド
SARS-CoV-2による感染が、その後の再感染に対する防御をもたらす程度は十分に説明されていません。2020年、デンマークの大規模な無料のPCRテスト戦略の一環として、約400万人(人口の69%)が1,000万回のテストを受けました。2020年からのこれらの全国的なPCRテストデータを使用して、SARS-CoV-2による反復感染に対する保護を推定しました。

メソッド
日付に関係なく、少なくとも3か月前に感染が確認された場合とない場合の年間の感染率を比較しました。

討論
感染に対する防御は、65歳未満では80%以上であるが、65歳以上では約47%であることがわかった。2020年以内に繰り返し感染に対する保護が弱まる兆候は見られませんでした。
65歳以上の人では、若い人と比較して、再感染に対する保護が比較的低いと推定されました。65歳以上の人は、最初の感染後の繰り返しのSARS-CoV-2感染に対する防御が50%未満でした。
要約すると、SARS-CoV-2の反復感染に対する防御は強力であり、大多数の個人で検出可能であり、観察期間内の再感染から65歳未満の自然感染集団の80%以上を保護することがわかりました。しかし、65歳以上の個人のSARS-CoV-2感染に対する防御力は50%未満であることが観察されました。

 

2)

Nature Reviews Immunology
公開: 2021年4月29日
SARS-CoV-2の永続的な免疫制御と再感染の予防の見通し

感染後の最初の1年間の中和抗体反応の衰退は、再感染が今後数ヶ月および/または数年でより頻繁になる可能性があることを示唆しています。ただし、一次感染によって誘発される強力なB細胞およびT細胞のメモリー応答は、再感染の重症度、および潜在的な感染が長期的に緩和される可能性があることを示唆しています。ワクチン接種によって高レベルの中和抗体が誘導される可能性は、以前に感染した個人にワクチン接種することによって再感染をさらに減らすことができることを示唆している。

 

3)

SARS-CoV-2再感染:インドからの疫学的定義の開発
Published online by Cambridge University Press: 26 March 2021

SARS-CoV-2による再感染は、少なくとも102日間隔での2回の陽性検査と、1回の中間陰性検査として定義されました。
インドのSARS-CoV-2感染者の1300人中58人(4.5%)で再感染を記録しています。

 

この研究では、遺伝子ゲノム解析は行われていないようです。

 

今度は従来株の先行感染後の変異株の再感染のレポートです。

 

4)

ホームホーム ユーロ監視 26巻、18号、2021年5月6日 論文
迅速なコミュニケーション オープンアクセス

SARS-CoV-2 B.1.351変異体による4回の再感染の症例シリーズ、ルクセンブルグ、2021年2月 

B1.351バリアントの前に2020年にSARS-CoV-2に以前に感染していた医療従事者(医療従事者)における、2021年のルクセンブルクでのB1.351バリアントによる再感染の一連の4つのケースについて説明します。
結論
3〜12か月前に過去のSARS-CoV-2株の1つに最初の無症候性または症候性感染があった人では、B1.351変異体による再感染が可能です。抗スパイク抗体は、おそらくB1.351変異体による再感染を防ぐことができないかもしれません。

 

VOCの一つ、南アフリカ型による再感染の4例報告でした。

 

 

drhirochinn.work

上記のイスラエルでのファイザー社製ワクチン大規模接種後の有効率において、

 

最初の投与後14日から20日および2回目の投与後7日以上での研究結果に対する推定ワクチン有効性は次のとおりでした

感染について、46%(95%信頼区間[CI]、40から51)および92%(95%CI、88〜95); 症候性Covid-19の場合、57%(95%CI、50〜63)および94%(95%CI、87〜98); 入院の場合、74%(95%CI、56から86)および87%(95%CI、55から100)。重度の疾患の場合、それぞれ62%(95%CI、39〜80)および92%(95%CI、75〜100)。Covid-19による死亡を予防する効果の推定値は、初回投与後14日から20日で72%(95%CI、19から100)でした。

イスラエルの1,163,534人 が対照で、上の数字の残りの%がワクチン接種後 COVID-19 が発症したというわけです。

 残念ながら感染者・発症者の詳細が記述されていませんが、実数はわかります。

つまりワクチンを接種して終わりではありません。

 有効率の裏返し分、各年代、重症度別に、ワクチン接種後に感染者が、出現するわけです。

この論文では、2回目のワクチン接種以降7日以上経過を追ったと記載されていますが、正確にはわかりません。又遺伝子ゲノム解析もしていないようで、変異株の感染の有無もわかりません。これからの検査は、変異株に関する遺伝子解析が必須であると思います。

今回は、テーマに対して思ったほど良い研究がなく、消化不良気味でした。

今後変異株に対する知見が多くなってくると思いますし、 ワクチン接種後の長期成績が秋以降多く出てくると思いますので、再感染に関することももっとわかってくると思います。

 6か月~1年後のワクチンブースターの要否の判断のためにも大規模なデータを期待したいと思います。

その時に今回の続編を記事にしたいと思います。 

 

 今回も最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

 

f:id:hiro_chinn:20210523103030p:plain