ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

見た目年齢

 

 

「人は見た目じゃない」と筆者は以前から信じていました。その気持ちのおかげで何とか今まで生活できてきた気がします(笑)。しかし今回この安心を与える考えがぶち壊されるような研究が発表されました。

British Journal of Dermatology
若々しい顔立ちは、中年から高齢者におけるいくつかの加齢関連疾患の可能性が低いことに関連しています
https://doi.org/10.1093/bjd/ljac100
公開: 2023 年 1 月 10 日

 

目的・メソッド
太古の昔から、人類は永遠の若さの源を求めてきました。世界の寿命が伸び続けるにつれて、若々しい外見を維持したいというこの欲求は、これまで以上に重要になっているようです。しかし、若々しい外見を維持することは、より良い心理社会的幸福とも関連しています。さらに、知覚年齢 (PA;perceived age)、つまり人が何歳に見えると推定されるかは、健康と罹患率、さらには死亡率のパラメーターに関連付けられています。
273 人の男女を対象とした日本の研究では、PA は頸動脈内膜中膜の厚さの低下と有意に関連していました。Copenhagen City Heart Study における 20,000 人の男性の研究では、顔のしわ、髪の白髪、および禿げが心筋梗塞と相関していました。25 ~ 93 歳の女性 463 人を対象としたオランダの研究では、PA が高いほど骨密度が低いことが明らかになりました。
この横断的研究では、ΔPA(暦年齢とPAの差であり、暦年齢が与えられたときに人がどれだけ若く見えるかを示す)と、さまざまな組織、つまり心血管の最も一般的な年齢関連の罹患率との関連を調査することを目的としました。 40 歳以上の 2,679 人の男女を対象とした人口ベースのロッテルダム研究のサンプルでは、​​肺、眼科、神経認知、腎臓、骨格、および聴覚が含まれます。

議論
この横断的研究では、PA はいくつかのよく知られている年齢関連の罹患率の低下と関連していました。特に、ΔPAは、骨粗鬆症、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、白内障、加齢性難聴 の有病率の低下と有意に関連していました。さらに、ΔPA は全体的な認知能力の向上と有意に関連していました。

しかしΔPA は、心房細動、腎障害、または虚血性心血管疾患と有意に関連していませんでしたし、変形性関節症との間に関連性は見られませんでした。

もう手遅れかもしれませんが、見た目年齢にもっと気を使って今後生活していくべきかなと強く思いました。