ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

インフルエンザワクチン

The Lancet Global Health
心不全患者の有害な血管イベントを減らすためのインフルエンザワクチン:多国籍無作為化二重盲検プラセボ対照試験
オープンアクセス公開日: 2022 年 12 月DOI: https://doi.org/10.1016/S2214-109X(22)00432-6


CareNet
インフルエンザ予防接種が心不全患者の命を守ってくれる
公開日:2022/12/28

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザを予防するだけでなく、心不全患者の肺炎を約4割、入院リスクを約15%減らすことを示す、多国籍無作為化プラセボ対照比較試験の結果が「The Lancet Global Health」12月号に掲載された。マクマスター大学(カナダ)のMark Loeb氏らの研究によるもので、同氏は、「これまでインフルエンザワクチンの効果が過小評価されていたようだ。心不全患者がインフルエンザの予防接種を受けずにいる理由はない」と語っている。

インフルエンザシーズンのみでの解析では、一つ目の主要評価項目の発生率がワクチン接種群で18%低く、群間に有意差が認められた、心血管死は23%、肺炎は49%、それぞれ有意に低リスクだった。

この研究は多分に観察研究であり、明らかな理由に関しては言及されてはいません。しかしサンプルサイズも小さくなく、約三年の前向きコホート研究であり信頼性があります。

https://sr3.chieiken.gr.jp/infulurep/pub/rep.do 2022年12月30日閲覧

いよいよインフルエンザも流行期に入りました。まだ医療機関にはインフルエンザワクチンがあります。お済みでない方はお急ぎください。

筆者はもちろん済んでいますが、仕事柄発熱時のために念のためコロナ・インフル同時検査キットを今日買ってきました。5回検査分で12000円だったと思います。