ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

オミクロンに対するCovid-19mRNAワクチンの4回目の接種

f:id:hiro_chinn:20210920092654p:plain

オミクロン株に対するワクチンの4回目接種におけるデータが出てきました。

 

CORRESPONDENCE
オミクロンに対するCovid-19mRNAワクチンの4回目の接種の有効性

2022年3月16日 DOI:10.1056/NEJMc2202542
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2202542?query=featured_coronavirus

 

非ランダム化臨床試験
一連の3回のBNT162b2投与で3回目の投与の4か月後に投与されたBNT162b2(Pfizer–BioNTech)またはmRNA-1273(Moderna)の4回目の投与の免疫原性と安全性を評価しました。
1050人の適格な医療従事者のうち、 154人がBNT162b2の4回目の投与を受け、
1週間後に120人がmRNA-1273を受けました。
4回目の投与後、両方のメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンは、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス2(SARS-CoV-2)受容体結合ドメインに対するIgG抗体を誘導し、中和抗体価を上昇させました。
各測定値は9倍から10倍に増加し、3回目の投与後に達成された力価よりもわずかに高い力価になり、2つのワクチン間に有意差はありませんでした。
同時に、対照群の抗体レベルは低下し続けました。

両方のワクチンは、3回目の投与後の反応と同様に、B.1.1.529(オミクロン)変異体および他のウイルス株の生中和の増加を約10倍に誘導しました。

大多数のレシピエントで軽度の全身性および局所性の症状を引き起こしたにもかかわらず、4回目の投与は実質的な有害事象を引き起こさなかったことがわかりました。

SARS-CoV-2感染に対するワクチン有効性は、BNT162b2では30%(95%信頼区間[CI]、-9〜55)、mRNA-1273では11%(95%CI、-43〜44)でした。
感染した参加者のほとんどは潜在的に感染性であり、ウイルス量が比較的高かった。

私たちのデータは、mRNAワクチンの4回目の投与が免疫原性で安全であり、ある程度効果的であるという証拠を提供します(主に症候性疾患に対して)。
我々の結果は、mRNAワクチンの最大の免疫原性が3回の投与後に達成され、抗体レベルが4回目の投与によって回復できることを示唆している。さらに、医療従事者の感染に対するワクチン有効性が低く、ウイルス量が比較的多いことから、感染者が感染性であることがわかりました。したがって、健康な若い医療従事者への4回目のワクチン接種は、わずかな利益しか得られない可能性があります。高齢で脆弱な集団は評価されませんでした。

生のデータが下記です。

 

f:id:hiro_chinn:20220320063311p:plain

f:id:hiro_chinn:20220320063335p:plain


サンプルサイズが小さいので確定的なことは言えませんが、医療従事者の感染に対するワクチン有効性が低くウイルス量が比較的多いことから、感染者が感染性であることがわかりました。したがって、健康な若い医療従事者への4回目のワクチン接種は、わずかな利益しか得られない可能性があります

 

4回目のワクチン接種に関して、まだ積極的に推進すべきデータはまだないようです。