ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

大晦日に散歩しました

明日は元旦ですが、ほかのお宅をお邪魔しますので、今日大晦日ですが近くに散歩に行ってきました。

 

f:id:hiro_chinn:20211231141204p:plain

 

自宅近くの橋の上から河川敷を見たところです。

 

f:id:hiro_chinn:20211231141321p:plain

 

天気は空の半分ほど雲に覆われ、冷たい風が肌を刺すようでした。筆者の生まれは裏日本の雪深い地方でしたので、この冷たい風はからっ風でしょうか。雪というものはたくさん積もりますとかえって暖かく感じるものです。今日本海側は大雪のようです。日々の生活が大変だと思いますが、春を期待して頑張ってほしいと思います。

 

f:id:hiro_chinn:20211231141655p:plain

 

橋を渡り終えて対岸の土手です。土手の上の木立は全て桜の木で春になりますと大変美しい景観になります。

 

f:id:hiro_chinn:20211231141906p:plain

 

対岸から筆者の居住している市の街並みを望んでいるところです。

 

f:id:hiro_chinn:20211231142039p:plain

 

f:id:hiro_chinn:20211231142113p:plain

 

冬の桜並木です。筆者の現在にダブります。

 

f:id:hiro_chinn:20211231142247p:plain

 

用水路に浮かぶ水鳥です。寒くて身を寄せ合っているようです。

 

f:id:hiro_chinn:20211231142446p:plain

 

再び筆者の居住する市です。ここには堤防上に小中学校があります。むしろ水害時には安全なのかもしれません。

 

f:id:hiro_chinn:20211231142702p:plain

 

自宅すぐ近くにある小さな川には、遊歩道が整備されています。住民や犬との散歩姿がよく見られます。

 

PCに向かってブログを書いてばっかりでは、健康に良くありません。皆さんも外に出て体を動かしましょう。

 

f:id:hiro_chinn:20211231143651p:plain