ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

お蕎麦屋さんとケーキ屋さん

 

今日は久しぶりに天気が良いので、家内と二人で近くに散歩がてら評判のいいお蕎麦屋さんに行ってきました。

 

 

 

歩いてすぐのところにありました。店に到着するとすでに2組5名のお客さんが店の外に並んでいました。昔の筆者は、とても待てなかったと思いますが、今は余裕でOKで30分ほど待ち入店できました。看板の右に細い路地があり入口につながっています。

 

 

入店して早速ビールとつまみの焼き鳥を注文し、鴨せいろと天せいろも一緒に頼んでおきました。店内はやや暗めでダウンライトがテーブルを照らし、落ち着いた雰囲気のお店でした。付け出しは、そばの実の味噌和え(?)で結構おいしく生ビールをいただけました。

 

 

上に出ているのは、家内の天せいろの天ぷらです。筆者は、手前の鴨せいろを注文しました。

そばはつるつるで、こしがしっかりあり、つけ汁は甘すぎず非常においしかったです。

 

 

ほかのお客さんがおられましたので、迷惑にならないようにいちいち写真は取らずに食事を純粋に楽しんで、帰りにQuelque Chose (ケルクショーズ)さんというおいしいケーキ屋さんに寄ってお茶菓子を仕入れて帰ってきました。

 

 

ここ浦和という土地は大変落ち着きがある緑の多い町で非常に気に入っています。

今日は日曜日にも関わらず人通りが少なく、しかもいろんなジャンルのお店がたくさんあり、住むのにすごく便利な街です。

これからもどんどんこの街を散策しようと思っている今日この頃です。