ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

中華屋さん

今日は、息子夫婦の招待で銀座にある中華屋さんに行ってきました。

筑紫楼 銀座店 というお店です。まだコロナ禍ということもあり個室を用意してくれました。

筆者が無類のフカヒレ好きというのもありますが、非常においしい中華屋さんでした。お金を払っていませんので正確に料理代はわかりませんが、想像する値段と場所を考えてかなりコスパはいいと思います。

新橋駅から歩いてすぐのところにありましたが、今日はすごく熱い日でその分歩いていて少々疲れました。

 

 

本日のコースのメニュー表です。

 

個室内は広々としており、楽に10人ほどは丸テーブルを囲めるほどゆったりしており、我々5人では広すぎるほどです。

個室内の様子です。

 

 

まず前菜からです。フカヒレと湯葉の冷製から出てきました。

 

次に大海老の特性ソース和え

 

次にフカヒレの姿煮込み。下から固形燃料で温めながら出てきました。

 

この後北京ダックとフカヒレそばがありましたが、食事に熱中して写真を取り忘れてしまいました。

そして最後のアンニン豆腐です。

 


今後はもう少しうまく、すべての料理の写真を撮って、皆さんにお伝えできればと思います。