ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

政治家

f:id:hiro_chinn:20210905142453p:plain

 

先日ある記事に目が留まりました。「 米フロリダ州で新型コロナによる死者急増 1日平均247人 葬儀場は限界。 米フロリダ州で新型コロナウイルス感染による死者が急増。2週連続で最多数となっており、前週だけで1727人(1日平均247人)が死亡した。

米国全体の28日の死者は585人だったが、このうち58%(339人)がフロリダ州の死者。
地元メディアによれば、死亡者のうち23%が40~59歳と比較的若い世代で、ここが最初のピーク時とは異なっている部分。各病院は臨時の遺体安置所として輸送用の冷凍トラックを調達しなければならず、州内の各葬儀所では火葬が追いつかない状態が続いている。」(1)

と報じられました。

f:id:hiro_chinn:20210905140257p:plain

 

確かにかなり急増しています。

この原因を、米国フロリダ州とオハイオ州に焦点を当てて、説明している記事がありました。

『 米国フロリダ州とオハイオ州に焦点を当てる。
1. 2つの州の知事が集団発生に対して非常に異なるアプローチをとったことが考えられる。フロリダ州のデサンティス知事はトランプ大統領の弟子を売り物に当選し、大統領の政策に忠実に従ってきた。対照的に、オハイオ州のデワイン知事は、選挙時から大統領との距離を保ってきている。さらに、 コロナウイルスが蔓延する前の3月12日には他州に先駆けて学校を閉鎖するなど、ウイルスの初期制御に最も成功した州の1つと考えられている。

 感染発生の初期段階に、地域のリーダーが中央リーダーに倣い、ウイルスの危険性を軽視したフロリダでは、コロナウイルスの蔓延が郡人口に関し加速度的に増加し、
 州知事が感染について注意深い政策を採用したオハイオでは、フロリダと同じ結果は観察されなかった。』(2)

 

この事例より得られる教訓は、リーダーシップの違いで実に多くの人命が救われるということであると思います。

近く総選挙が行われますが、日本にも早く有能な政治家、リーダーが現れることを心から期待しています。

 

 

 

参考文献

1)https://news.yahoo.co.jp/articles/96d60af1784d1cb40b81e1b07d775cb31458fa2d

米フロリダ州で新型コロナによる死者急増 1日平均247人 葬儀場は限界
8/30(月) 14:18配信 スポニチアネックス

2)https://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/20e040.html
Covid-19パンデミックと政治:米国フロリダ州とオハイオ州の事例
RIETI(独立行政法人経済産業研究所)

 

f:id:hiro_chinn:20210530084534p:plain