ある整形外科医のつぶやき

外来の診察室で思うこと

個人における食事パターンと総および致命的な心血管疾患の発生率

f:id:hiro_chinn:20210613083125p:plain

 

 おはようございます。

今回は、食事と健康に関しての研究をご紹介します。疫学研究は、一般的に曖昧さが付きまといますが、今回はサンプルサイズの大きい前向きコホート研究であり少なくとも相関関係は確かであり信頼性は高いと思います。

 

研究論文
オープンアクセス
公開: 2021年4月22日
UKバイオバンクの116,806人の個人における食事パターンと総および致命的な心血管疾患の発生率およびすべての原因による死亡率との関連:前向きコホート研究
BMC Medicine

 

背景
過剰なエネルギー摂取によって機能する食品ベースの食事パターンを特定し、エネルギー密度、遊離糖、飽和脂肪、繊維摂取量の高い変動性を説明し、それらの総および致命的なCVDとすべての原因による死亡率との関連を調査することを目的としました。

方法
詳細な食事データは、24時間のオンライン食事評価を2回以上使用して収集されました。(n = 116,806)
すべての原因による死亡率と致命的および非致命的なCVD(心血管疾患)との予想される関連性を調査しました。

結果
平均4、最長9年間の追跡調査で、総CVDが4245例、致命的なCVDが838例、すべての原因による死亡が3629例発生しました。
2つの食事パターンが保持されました。
主な食事パターンは、チョコレートと菓子、バターと低繊維パンの摂取量が多く、新鮮な果物と野菜の摂取量が少ないことが特徴でした。
2番目の食事パターンは、砂糖で甘くした飲料、フルーツジュース、およびテーブルシュガー/プリザーブの摂取量が多いことを特徴としています。

結論
心血管疾患のリスク増加とすべての原因による死亡に関連する食事パターンを特定しました。

9年間の前向きコホート研究ですから 信頼性が高く、筆者の食生活を振り返ってみるにあまり該当しないと思いますが、今後の貴重な指針にしたいと思います。

 

 

f:id:hiro_chinn:20210613083212p:plain